トップ > 転職 > 正社員への道

正社員への道

厳しさが続く転職活動という方も多いようですが、スキルも実績も乏しい状態では、一般応募をしたり人材紹介会社に登録したとしても、つらく厳しい状況が続くのは目に見えています。

そういったこともあり、転職活動で正社員ということではなく『派遣スタッフ』というワーク・スタイルを選択する方が増えてきているようです。

また派遣スタッフはアルバイトと違って、雇用保険や健康保険などの社会保険も整備されています。
こういう点でも、転職活動がうまくいっていないからといってアルバイトで働くよりも派遣スタッフの方が安定していると言えるでしょう。

また派遣スタッフの対象となる職種は原則自由になったこともあり、これまでの一般事務・秘書をはじめ営業、販売員はもちろん研究開発、企画、技術者、インストラクターなども可能になりました。

さらに、人材派遣会社ではスタッフへの教育制度が充実しているところも多く、PCスキルなどの習得も可能となっていることもあり、派遣スタッフとして働きながら更に高度な専門性を身に付けることができるので多くの方に利用されています。

今後の企業の『非正社員重視』の傾向は、ますます加速されることが予想されています。

特に自分にアピールすべき専門性がない場合には、いきなり転職による正社員を目指すよりも、まず働く場所として『派遣スタッフ』を選択するというのもいいのではないのでしょうか。

現在の企業をとりまく環境から判断すると、特に正社員にこだわる必要性というものは薄れてきた感がありますね。

この記事のカテゴリーは「転職」です。
転職について
関連記事

正社員への道

転職による正社員というよりも、働く場所から選択し後に正社員になるという方法もあります。

転職がブーム?!

最近では転職に抵抗がある方が少なくなってきているようです。

安易な転職

転職というのは自分が本当に本気で取り組みたいと思う仕事を見つけることです。

職務経歴書

転職活動では、とくに『履歴書』や『職務経歴書』という書類選考が最大の難関と言えます。

更新履歴

この記事のカテゴリーは「転職」です。2007年06月29日に更新しました。

この記事のカテゴリーは「転職」です。2007年06月28日に更新しました。

この記事のカテゴリーは「転職」です。2007年06月27日に更新しました。

この記事のカテゴリーは「自分自身の仕事」です。2007年06月26日に更新しました。

カテゴリー
サイト内検索