トップ > 自分自身の仕事 > 自分の市場価値を測る方法

自分の市場価値を測る方法

さて、この基本を押さえた上で、転職をする上で自分の市場価値を測る方法ってあるのだろうか?って思うことでしょう。

これは簡単です。

いくつかの会社をうけて、合格したか?そしてどの程度の報酬を呈示されたかということで自分の価値を知る方法。
またいくつかの人材紹介会社に登録したり、ヘッドハンターに直接面談をして、自分の市場価値を判断してもらう方法。

最近では、インターネットで適職を判断しているサービスもあるのですがインターネット型の査定サービスを運用している会社に登録し、そこから年収や適職査定結果を手に入れることができます。

また、『あなたの知らないあなた』を知っている友だちは貴重な情報源となります。
あなたは自分自身については、内面的にはよく知っているでしょう。

しかし、その一方で、あなたが他人にどのような印象を与えているかとか、あなたを人に紹介する時にどんなふうに説明するかということは知らないですよね。
外から見たあなたについては友だちほど詳しくはないはずです。

そんな社会的視点から見た自分をよく知っていて、あなたに教えてくれる貴重な存在が友だちです。
友だちは、あなたが仕事を探しているという相談をすることで、思わぬ話をもってきてくれることもよくあります。

自分ひとりで悩まず友達に相談することで『自分の価値を知る』きっかけになることもよくある話です。

この記事のカテゴリーは「自分自身の仕事」です。
社会人としての自分自身を見つめて価値を高めましょう。
関連記事

転職をする前に

転職をする前に自分がどのような仕事に転職したいかをじっくりと考えましょう。

面接時の質問

面接での質問は面接官や企業側に与える印象が大きいのです。

面接のスタイル

紹介予定派遣という制度をご存知ですか。

面接におけるルール

面接をするにあたって知っておかなければならないポイントを挙げてみました。

更新履歴

この記事のカテゴリーは「転職」です。2007年06月29日に更新しました。

この記事のカテゴリーは「転職」です。2007年06月28日に更新しました。

この記事のカテゴリーは「転職」です。2007年06月27日に更新しました。

この記事のカテゴリーは「自分自身の仕事」です。2007年06月26日に更新しました。

カテゴリー
サイト内検索