トップ > 自分自身の仕事 > 面接のスタイル

面接のスタイル

求職活動、転職活動は大きく分けると3つのスタイルがあります。
①一般公募
②人材紹介会社などの活用
③自分からの売り込み
しかし、全てにおいてこの面接というものがありますから、ぜひとも活用してみましょう。

また、最近では紹介予定派遣という制度も発達してきました。

紹介予定派遣とは最終的には正社員になることを前提に派遣会社に登録し、とりあえず当面は派遣スタッフとしてその会社で一定期間働きます。
そして本人と企業側がそれぞれお互いを観察して双方が納得すれば正社員として採用されるというスタイルになっています。

企業側から見た場合、面接だけではなく勤務態度、勤務状況が把握できます。
また、働いている方からしてみれば、期間内に実際に働いてみて、企業の体質などを把握するチャンスでもありますから、こういったスタイルを利用してみるのもいいでしょう。

今後ますますこういったスタイルが増える可能性も考えられますね。

この記事のカテゴリーは「自分自身の仕事」です。
社会人としての自分自身を見つめて価値を高めましょう。
関連記事

転職をする前に

転職をする前に自分がどのような仕事に転職したいかをじっくりと考えましょう。

面接時の質問

面接での質問は面接官や企業側に与える印象が大きいのです。

面接のスタイル

紹介予定派遣という制度をご存知ですか。

面接におけるルール

面接をするにあたって知っておかなければならないポイントを挙げてみました。

更新履歴

この記事のカテゴリーは「転職」です。2007年06月29日に更新しました。

この記事のカテゴリーは「転職」です。2007年06月28日に更新しました。

この記事のカテゴリーは「転職」です。2007年06月27日に更新しました。

この記事のカテゴリーは「自分自身の仕事」です。2007年06月26日に更新しました。

カテゴリー
サイト内検索